『デモンズソウル』の続編はいつ発売されるのだろうか?

リョウです。

ソウルシリーズの第一弾作品である『デモンズソウル』。
未だに根強い人気を誇り、続編を期待してるファンの人も多いと思います。
僕自身もその一人で、定期的に「デモンズソウル 続編」と検索してしまっていますw

デモンズソウル リメイク リマスター

PS3デモンズソウルの発売日は2009年

デモンズソウル(デモンズ)は2009年2月5日に発売されました。
今が2017年なのでもう8年前!(時間経つの早すぎワロエナイ……)。

当時、2chのゲームスレで話題になっていて興味を持ちました。
デモンズは、発売後にネットの口コミで評価され始めたゲームで、発売前はタイトルすら知りませんでした。
店頭で品切れ続出だったらしですが、僕の場合発売後1か月くらい経っていたので普通に買えた憶えがあります。

デモンズの何が凄かったかって、ダークな世界観や、トライ&エラーのゲーム性もそうなんですが、オンラインの緩い繋がりですよね。
面倒なチャットや、堅苦しいしきたりは無し。
気楽にオンラインプレイできる、その部分が受けて爆発的な広がりを見せていきました。

『ダークソウル』『ブラッドボーン』が出た今でも、『デモンズ』が一番という意見は多く見ます。
そんなカルト的人気を誇るデモンズソウルですが、リメイク・リマスターの噂もありますが本当に実現されるのでしょうか?

HDリマスター、リメイクの可能性は残っている

前々から話題になっているリマスター、リメイクについて改めて調べてみました。

宮崎氏がリマスターについて言及

2016年7月、フロム・ソフトウェアの宮崎英高氏は海外インタビューにて、「他のデベロッパーがリマスターを作る可能性はある」と回答しました。

jp.ign.com

宮崎氏は「デモンズソウル」「ダークソウル1,3」「ブラッドボーン」のディレクターを担当した人物です(通称”ソウルマスター”)。

フロム・ソフトウェアが過去作リマスターについてコメント

さらに2016年12月には、開発元のフロムソフトウェアが「過去作のリマスターに携わっている」とコメントしています。

ただ、やっぱりこれという決定的な情報は出てきませんね。。

個人的には正直リメイクの方が嬉しいですけどリマスターでもワクワクしますね。
何か追加要素が欲しいところです!

最後にニコニコ動画では有名過ぎる動画を貼っておきますw(何度見たかわからない……
KOKIAの「人間ってそんなもの」という楽曲にデモンズの映像を乗せたMADです。
歌詞がシンプルだけど良いんですよね~。マジで映像と歌詞とコメントが合いすぎてて泣くw