今までプレイしたゲームの個人的ランクキング
リョウです。
今回は、自身の好きなゲームを振り返るとともに、人がこのブログを見てくれた時に、どんなゲームが趣味な奴なのかを分かりやすくする為に、簡単にゲームランクを作ってみました。
(※あくまで個人的な主観です)
数が多くなり過ぎるので、Bランク以下は省略しました(追加するかも)。
それぞれのゲームの詳しいことは、そのうち記事にしていきたいと思っています。
S+
・『Devil May Cry』(デビルメイクライ)
別格。生涯プレイしたゲームの中で未だに一番好き。アクションゲームとして敵の出来がナンバーワン。主人公ダンテは今まで見た男の中で一番カッコイイ。続編に関してはノーコメント。
S
・『東方シリーズ』
特に好きなのは『妖々夢』『永夜抄』『風神録』『紅魔郷』です! 八雲紫は二次元・三次元含めて唯一ガチ惚れした女性。
・『CROSS†CHANNEL』(クロスチャンネル)
一番好きなノベルゲーム。文章表現が的確で、自分がイメージしてることがそのまま文字になってた。面倒な人間関係を前向きなものに考えさせてくれる。
A+
・『最果てのイマ』
集合意識という高次元を二次元に落とし込んだ、設定と構成が凄いノベルゲー。
・『素晴らしき日々 ~不連続存在~』
意識、魂、輪廻転生に対する哲学的な考えを取り込んだノベルゲー。偏在転生。
A
・『Demon's Souls』(デモンズソウル)
・『AIR』(エアー)
・『マブラヴシリーズ』
A-
・『Astebreed』(アスタブリード)
・『DARK SOULS 1・3』(ダークソウル)
・『Bloodborne』(ブラッドボーン)
・『Mirror's Edge』(ミラーズエッジ)
・『NINJA GAIDENシリーズ』
PS3の『シグマ2』はドハマリして200~300時間くらいプレイした。
・『METAL GEAR RISING: REVENGEANCE』(メタルギアライジングリベンジェンス)
・『鬼武者1・3』
・『エースコンバット4・5』
4、5、INFINITYのみプレイ。
・『グランツーリスモ5・6』
シリーズの他ナンバーはやったことなし。
・『この青空に約束を』
・『STEINS;GATE』(シュタインズ・ゲート)
派生作品はZEROのみプレイ。