【ゲーム】オーディオ環境~ヘッドホンやDAC・アンプ~【音楽】

リョウです。

僕はパソコンを開いている時や、自分の車を運転する時は必ず音楽を聞いています。
今回はその視聴環境の一部について触れたいと思います。

何故こんなことを突然書こうかとしたのかと言うと、最近、普段使いのPCを新しくしました。
で、比較的ショボい環境のまま音楽を聞いてたのですが、ついに昨日物足りなさを感じてしまって、システムを別PCから移行したのがきっかけです。

そして環境を良い物にすると、音が段違いに素晴らしくなることに感動したので、どんな変更をしたのかを記録しておくことにしました。

まず僕がどんな機材を使っているかを紹介します。

今現在、メインで使ってるのは、

FOSTEX(フォステクス) TH900 mk2」

TH900

SENNHEISER(ゼンハイザー) HD25」

HD25

「v-moda(ブイモーダ) crossfade M-100」

V-moda M-100

の3つです。
どれも密閉型のヘッドホンですね。

基本、大音量で聞くので、スピーカーはもとより、開放型のヘッドホンも環境的に自重せざるを得ません。
そんなわけで密閉型ヘッドホンを使用してます。

ちなみに、開放型と密閉型との違いは、ヘッドホンの外側のカバー(イヤーカップ、ハウジング等と呼ばれます)が吹き抜けになっているかそうでないかの違いです。
ヘッドホンでも開放型だと音が漏れ出てしまうんですよね。

トータル10数本はヘッドホンを買いましたが、開放型はほぼ売却、上記の3つ以外はあまり好みじゃないので使ってません。

次はDAC・アンプです。

FOSTEX HP-A3」

HP-A3

SENNHEISER HDVD800」HDVD800

の2つを所有しています。
両方とも、DACとアンプが一体化した複合機ですね。
DAC・アンプはまだまだ改善の余地アリですが、今は妥協してます。

接続は、PCからUSBで「HP-A3」または「HDVD800」に繋いでいます。
「TH900 mk2」と「HD25」はバランス駆動で鳴らしています。
「M-100」もリケーブル済です(バランス化は迷う)。

で、今回は「HP-A3」を「HDVD800」に変更しました。
それに伴って、ヘッドホンもシングルのみの「M-100」から「HD25」になりました。
ちなみに「TH900」は消耗させるのがもったいないのと密閉型のくせに音漏れけっこうあるのでほぼ出番ありませんw

車のオーディオに関しては正直よく分かりませんw
BOSEのサウンドシステムが使われてるってことくらいですかね。
音質はそこまで良くない印象ですが、やはりスピーカーはヘッドホンに比べて臨場感があります。
まあ基本性能はヘッドホンはスピーカーには敵いませんよね。金が有り余ってたら地下室作りてーよ。

安物でも音楽をそれなりに楽しく聞くことはできますが、機材のグレードを上げるだけでその楽しさは格段に跳ね上がるという体験でした。

最後に、専門用語に関しては自信がないので、間違っている部分があるかもしれません。
そういった場合はコメントなどでご指摘頂けるとありがたいです^^
よろしくお願いします。

それではまた。