諏訪に聖地巡礼してきたから東方風神録EXTRAプレイする

リョウです。

行ってきましたよ! 諏訪湖
本来の目的はビーナスラインを車で走ることでしたが、良い機会なので諏訪湖諏訪大社にも立ち寄りました。

諏訪湖は7月14日にアメーバ大量発生のニュースが報道されていましたが、約10日後には白い物体も見当たらず悪臭も感じられませんでした。

諏訪湖では足湯に浸かりながら湖面を眺め、夜には花火を見ることができました。

参拝できたのは「本宮」「秋宮」

諏訪と言えば、『東方風神録』の聖地でもあります。

ゆかりの地は全部行きたかったのですが、事前情報が不足していた為、断念。
4か所ある諏訪大社の境内の内、巡礼できたのは「上社本宮」と「下社秋宮」の2か所。

上社本宮の御柱
東方 諏訪大社上社本宮 御柱

下社秋宮の神楽殿
東方 諏訪大社 下社秋宮 神楽殿

「上社前宮」と「下社春宮」には都合により行けませんでした……残念。

諏訪大社の読み方

読み方は「社」のみ音読み、その他は訓読みで「上社(かみしゃ)」「下社(しもしゃ)」「本宮(ほんみや)」「前宮(まえみや)」「秋宮(あきみや)」「春宮(はるみや)」と発音するそうです。(僕は調べるまでめちゃくちゃな読み方をしてましたw)

神社は全部回れなかったし、参拝の順序も行き当たりばったりだったのでパワースポットとしての力はあまり受けられなかったかもしれないけど、モチベーションは十分に得た気がします。

何のモチベーションかって??

東方風神録の「EXTRAモード」をクリアする為のモチベーションです!!

↓ちなみに初めてプレイした日のスコアはこんな感じです。
風神録 EXTRA スコア
初めてにしても低すぎて笑うw

日付が最近ですが、EXTRAを出す為の条件である「NORMALモードクリア」を達成したのが画像にある2017/06/29だったんですよね。

買ってから2年以上の歳月を経ての初クリアです(と言ってもほとんどプレイできてませんでしたが……)。
それでも、NORMALだけで10時間以上は掛かってます。

↓神奈子の「マウンテン・オブ・フェイス」ムズ過ぎんだよw
マウンテンオブフェイス
↑1機4霊撃残ってても↓倒した時にはギリギリw
マウンテンオブフェイス
風神録はEASYだとスタッフロールが見れなくて、ずーっとフラストレーション溜まってたので、NORMALクリアした時の感動はひとしおでしたね~。

「神は恵みの雨を降らす ~ Sylphid Dream」の雨音にジワッときました。

↓この曲

EXTRAに再挑戦

それでは、風神録「EXTRA」挑戦していきます!!
風神録 タイトル画面(関係ないけど風神録のタイトル画面一番好きかも)

続く。