【失業保険】退職して8か月、いまさら失業給付金の申請してきた

リョウです。

今日はハローワークへと、失業保険の失業給付申請に行ってきました。
去年の12月に退職したから実に8か月半遅れですww

何でこんなに遅くなったかというと、保険に頼りたくないプライドと、単純にめんどくさいイメージがあったからです。

で、さすがに貯金がなくなってきたことと、週3日の仕事やってるんですがそれを辞めてえって思い始めたこと、失業保険の方が効率良いことから、今回申請するに至りました。

時間的には1時間程度で初日は終わりましたね。
思ってたよりあっさりしてた印象です。
あと、お盆の時期だからかめっちゃ空いてたw
そりゃ世間では連休入るのに、応募なんかしないし企業も求人募集しないですよね(あったとしたらブラックでしょう)。

結果的に、申請が遅かったので、全額は支給されない羽目に遭ってしまいました。。

漠然とした知識はあったんですが、退職から1年までの期間しか、失業給付金の受給はできないみたいです。
その期間を延長することもできるらしいですが、退職後1か月以内と制約があるようですね。

今の段階では、得してるのか損してるのかも分からない状況ですw

詳しいことは、おいおい調べたり、約1週間後の16日に行われる説明会を受けてから書きます!

ではまた。