【具現化能力】構想は簡単だけど形にするのは難しい【欲しい】

リョウです。

サイトでも何でもそうなんですが、無から有を作り出すのって大変ですよね。
生み出す苦労とでも言うんでしょうか。
イデアを思い付いたとしても、それを形にするのは難しいものです。

ここをこうしてあれをこうやって~と、構想を練ってる間は面白いけれど、実際に作業に入ると予期せぬ障害も起こるし、苦しみの方が大きかったりします。

ブログを始めてみても、日数が経過するにつれて更新が滞るのはよくあることです。
ネタがなくなったり、ふとしたきっかけで一度中断してしまうと、再開するのにはかなりの気力が必要になります。
波に乗ってる時は勢いで続けられるんですけど、それがなくなってしまうので。

実は、このブログも開設してから2週間は何も書いてませんでした。
書くことがないわけじゃなく、むしろ書くことはいくらでもあるのですが、気が重くて……。

みなさんもこう思ったことがあると思います。
頭の中にイメージや言葉としてあるものが、ペンを握ったりキーボードを打ったりすることなく具現化されたらどんなに楽か、と。
もしそんな能力があったら、何日、あるいは何か月も掛かる作業が一瞬で終わりますよね。

f:id:gameaffiliate:20170723203302p:plain

現実にはそんなことはあり得ないので、何でこんなに作業が進められないんだろうかと改めて考えてみました。

まず考えられるのが、自分の能力以上のことをやろうとしている。
色んな有名サイトを見てるうちに理想像が高くなって、人から見てもらえるサイトにするにはそれらを超えなきゃならないと意識してしまう。
最初からそのクオリティに仕上げなければならないと自らハードルを上げてしまうんですね。明らかにキャパシティオーバーです。

解決策は簡単です。
自分にできる範囲でやることです。
デザインに凝るとか、記事のボリュームを増やすとか、SEOを意識するだとかは後で良いんです。
重要度で言ったら、サイトの更新作業が一番重要ですから。

だから「とりあえずメモ感覚でやればいいんじゃね」ってな感じで自分にも言い聞かせて次の記事も書いていきますw

それではまた。